Search




Archives

2012年7月12日

たくさんの人に会えるのっていいなぁ

名古屋ソフトウェアセンターで「図解手法」の研修の一日目でした。
今回は参加人数が少ないので、みんなとじっくり話ができます。

研修で一番楽しいのは、受講生の方とたくさん話ができた時です。

コンサルという仕事は人との出会いの連続です。
特に、研修、セミナーと行った場では多くの方と出会うことができます。

その中には、そのまま飲み友達になった人も多いです。
最近ではFacebookでの交流が始まったか方も増えてきました。

創業間もないとき、受注がとれずに悩んでいた時にある社長に言われた言葉...
「まず、人に会いなさい...」

この言葉は、仕事が欲しいとか、受注を得たいとか... そういう気持ちで人に会うのではなく、とにかく「人に興味をもって、人を好きになって、人に会いたいという純粋な気持ちで会いなさい...」という意味だと考えました。
人と出会い、相手の事をより深く知ると、共有の価値観が見つかります。
そして、時を重ね、コミュニケーションを重ねることで信頼関係が生まれます。

どれだけたくさんの人と信頼関係を気付けたのかが、人生の豊かさを表していると思います。

そんな訳で、今のコンサルというたくさんの人と出会える仕事は、とても気に入っています。
ただ、人見知りで、人と話すのが苦手なのに「たくさんの人に会いたい」ってやっぱり自分ってよくわからないや。