Search




Archives

2012年7月18日

研究会はみんなで良くしていくのがよいですね

松本ソフト開発センターで、Webマーケティングの二回目の講演&研究会を行いました。

テーマはSEO対策とリスティング広告です。
1.5時間の講演で概要を話すのは、ちと範囲が広いテーマでした。
その分、話が散漫になってしまった気がして反省しています。

そのため、伝わったか、やや心配ですが、質問がたくさん出た事が非常に嬉しかったです。

講演の後の懇親会でも、質問がでて、酔っぱらった私はちゃんと答えられていたのか、やや心配です。

...というのは冗談で、懇親会で研究会のあり方が熱く議論されたのが、すばらしいと思いました。

みんな自分のネットビジネスを良くするために一生懸命考えています。
そして、それと同じように会に参加してるみんなのネットビジネスがよくなることを願っています。
せっかく貴重な時間をみんなで共有しているのだから、その成功体験も失敗体験も共有したらどうかという意見が出てきました。

みんなで集まって、研究会を行う場合、メンバー間での情報の共有、メンバーのアウトプットの場はとても重要です。
これによって、積極的な参加意欲、モチベーションのアップにつながります。

どのような方法で実現するかも具体的なイメージが出てきていましたので、非常に楽しみです。