Search




Archives

2012年7月19日

「選ばれる理由は何ですか?」

同友会天白地区7月例会が行われました。
今回も、非常に学びの多い例会でした。
発表者の有限会社プロスパープロジェクトの楯さんの話は、いろいろな苦労を、考えぬいて切り抜けてきているだけあって、迫力を感じました。

2012-07-19 18.45.13.jpg

私は、楯さんの会社の経営理念がとても好きです。
4年ほど前に楯さんの会社に行った時、その経営理念が貼ってあり、自分もこの理念で経営をしていきたいと思ったほどです。

その理念とは「人に喜ばれて、自分が嬉しい!!」です。
スーッと頭に入ってくるその理念は、斬新で、他社の理念なのですが、私は忘れたたことはありません。

今は自分は自分の経営理念をもって仕事をしていますが、通じるところは同じだと思います。

この理念から戦略に落として、実行するまでの思考の流れが、とても納得性の高いものでした。
その、思考の流れは、基本に忠実なのですが、なかなかやろうと思ってもできない事です。

「選ばれる理由は何ですか?」
楯さんの「選ばれる理由」は、徹底的にターゲットを絞り込んだことにありました。
ターゲットを絞り込むことで専門性が生まれます。

すると、情報が情報を呼ぶようになります。
この、情報の好循環が「そこに大切な情報がある」という「選ばれる理由」をつくります。
やがて、自ら売り込まないでも、お客様の方から依頼を頂けるという状態ができてくるのです。

実は、私の場合も、専門性が高いかは別としてニッチな研修、セミナーをやっています。
そして、それに関する情報を提供しつづけることで情報が集まり、いつのまにか自分で売り込むことをしなくても、お客さんに選んでもらえるようになっています。

今日の話を聴いて、今、自分が試行錯誤しながらしていることは間違いではないと思いました。
但し、信念を持ってやり続けることが大切であると感じています。

例会後の打ち上げは、二次会、三次会と、例会の成功を象徴するかのように盛り上がりました。
そして、またしても午前様になってしまいました・・・。