Search




Archives

2012年7月26日

他人とは異文化の事、だから交流が面白い

最近、同友会を始め、いろんな交流会に参加しています。
今日は、nabi白金のワンコインパーティーに参加しました。

2012-07-26 17.05.34.jpg

交流会ではいろいろな人の価値観や思想にふれることができます。
これが楽しいです。

交流会をストレートに仕事につなげようと思っている人も多いようです。
でも、交流会の目的は、人と触れ合うことです。

そこには、自分にとっての異文化が広がっています。
異文化は常に面白く、そして刺激的です。

深く話せば、その人の人生(歴史)を聴くことが出来るからです。

人はそれぞれの価値観、思想で行動しています。
その結果としての行動が、自分の価値観と会わないこともあるでしょう。

だって、人と人とは全く違うもの同士なのですから。
その時に、「自分の価値観と会わない」といって、その人を遠ざけてしまうのか、それとも「自分の価値観と異なる」といって、その人から新しい何かを学ぶのか。

心の持ち方一つだと思います。