Search




Archives

2012年7月30日

バタバタしているから考えられること

「忙しい」っていうのは、決して誉められたものではありませんね。
単に「バタバタ」していると言った方がよいと思います。
これは、タイムマネジメントや仕事の負荷調整が出来ていない証拠です。

ただ、バタバタしていて、ギリギリの状態だから、時間の使い方を工夫をするのだと思います。

本当は仕事を受ける前に、負荷状況を考えないといけないです。
(本当は、ちゃんと考えているつもりなのですが、なかなか受注の負荷調整が上手く出来ていません)

今の仕事のほとんどは、指名での依頼になります。
指名してくれたお客様を考えると、得意分野が別ならいいのですが、他の人にお願いしにくい部分があります。

このような属人性が高い仕事において、最重要の経営資源は「時間」だと思います。
つまり、今の仕事は、自分の時間に付加価値をつけて売っているようなものです。

しかし、自分の時間は限られています。
つまり限られた時間で最大の付加価値をつけるにはどうすればよいのかを、必死に考えます。

これこそが「バタバタしているから考えられること」で、自分にとって大切な学びだと思います。