Search




Archives

2012年8月17日

かなりまっとうなFacbookの使い方

Facbookのかなりまっとうな使い方をしてしました。

よく書いていますが、Facebookをしていて嬉しいことは、3つあります。

一つは、昔の友達との交流が復活した。
一つは、今の友達との交流が深まった。
一つは、新しい友達との交流が始まった。

どれ一つをとっても、Facebookの良さを、とても感じます。

その中の「一つは、昔の友達との交流が復活した」流れで、30年ぶりに中学時代の友人と飲んできました。
Facebookでやり取りしていることもあって、不思議と「お久しぶり感」が全くありませんでした。

...と同時に、中学時代にタイムスリップしたような感覚で、いろいろなことを思い出しました。
その友人の記憶力は驚異的で、人の名前、エピソードなどがどんどんつながって出てきました。

私も「懐かしい事」「嬉しい記憶」「封印したい事」などが、頭の中に泉のように湧いてきました。

二人とも、中学の時の関心事が「中国史」「水棲微生物」など、とかなりマニアックなところがあり、気が合ってよく遊んでいました。
高校から別になって、おそらく、大学の終わりの頃のメールを最後に交流が途絶えていました。
気になっていましたが、なかなか復活する機会もなく時間が過ぎていきました。

そんな中、昨年Facebookであっさりとつながったのです。
30年の時間をあったという間に埋めてしまうFacebookって本当にすごいと思いました。