Search




Archives

2012年8月 4日

お客さんにセミナーチェックして頂きました

三重のお客さんを回っていました。
そのお客さんの中で「創業にむけていろいろと一緒に考えている方」がみえます。

ご自分の経験や体験を活かし「働き方」や「心の問題」をお伝えするキャリア・カウンセリングのようなビジネスをイメージされています。

今日もいろいろとプランを一緒に練っていました。
二人とも、よくプランを練りながら脱線をします。
「脱線がとても勉強になる(ゴメンナサイ)」と言ってもらっているので、私もそれに甘えてしまっています。

その流れで「今度、名古屋ソフトウェアセンターで『人に知識を教える技術』で、ティーチングのセミナーをするんです」という話になりました。

「それ、聞きたいです!」とのことで、プレ・セミナーをすることになりました。
非常に鋭い方だし、多くのセミナーを聴いている方です。
私との出会いも、私のセミナーを聞いてくれて、そのままお客さんになってくれています。

私は、謝金を頂きながらも、自分のセミナーをチェックをしていただけるという、大変申し訳ない状況になりました。
ただ、聴いて頂き「とても勉強になった」と言ってくださいました。
なおかつ、指摘や質問も頂いてしましました。

お客さんに喜んで頂いたので、良かったのですが、ちゃんとお礼をしないといけないですね。
私は、本当に周囲の人達に恵まれています。