Search




Archives

2012年8月 6日

負の出来事にも、その良さを発見して「感謝」したい

テンションが下がっていた日でした...

原因はわかっています。
今回は、身体的な疲労です。
今日だけの出来事ではなく、ちょっと疲労がたまっていたようです。

私の場合は、心の疲労が、身体に来ることが多いのですが、今回は逆のようです。
身体の疲労が心に来ました。

今年は、休みがほとんどとれない状態で七ヶ月が過ぎました。
仕事をしながら楽しんでいるので、心の疲労は無いような感じもします

しかし、やっぱり身体が疲れると、悪い影響が心にも転移するものですね。
自分が思っているはず「自分」と、最も違う「自分」になって自己不一致を起こしていると思うので要注意です。

心だろうが、身体だろうが、疲れたら、私はどうするんでしたっけ?
はい、「紙に書く」です。

すると、単に休んでいないという理由以外にも、予想もしなかった疲労の原因が、ぼんやり見えてきたりします。
そういった疲労の原因に不満を抱き、負の感情を抱いたら、疲労は倍増します。
疲労の原因となっている様々な出来事にも「感謝」ができるか‥

何も、聖人君主になることを目指しているわけではありません。
心と体のバランスが崩れて、それが負の循環となり、結果として自分が無意味な時間を過ごしたくないのです。
そのためにも、自分の周囲でおきている、負の影響を与えるかもしれない出来事にも、その良さを発見して「感謝」出来るようになりたいのです。

道は遠いですけど...。