Search




Archives

2012年8月 7日

多くの士業の方とネットワークを組みたい

名古屋商工会議所の士業交流会で講演をさせて頂きました。
今回が、士業交流会の第一回とのことで、私の講演をがうまくいくかで二回目があるとのプレッシャーも若干聞いていましたが、何とか無事に終わりました。

本来75名定員だったのですが、最終的には90人をちょっと超えるほど集まって頂けたようです。
写真は、開始前の会場の様子です。

20120807-01.jpg

急きょ、椅子を追加したとのことでした。
ありがたいことです。

テーマはモバイルデバイスです。
モバイルデバイスで一般的に何ができるかではなく、士業としてモバイルデバイスをどう使うと良いかを説明したつもりです。
みな、熱心に聞いて下っていたので、満足して頂けたと思います。
何より、自分で「頑張りました感」があるので、それが満足です。

その後、懇親会にも参加しました。

20120807-02.jpg

いろいろな出会いがたくさんあり、みなさん同じ士業ということもあり、大変有意義な時間を過ごしました。
名刺を23枚も交換したのは、おそらく私の講演後の名刺交換の最高記録のような気がします。

士業っていうのは、同業といってもライバルではありません。
むしろ、それぞれが専門性をもっている協力者です。
そのネットワークが出来ていくということは、自分のお客さんに対する付加価値も高めていきます。

士業研究会(最近参加が出来ていませんが...)も含めて、多くの士業の方とネットワークを組んでいきたいです。