Search




Archives

2012年8月13日

近頃の学生さんは...素晴らしい

お盆の最中ですが、基本的に私はカレンダー通りです。
今年は土日も仕事が続いていて「それはカレンダー通りではない」という指摘を一部の人から頂きましたが、まぁそれもよいでしょう。
とにかくお盆中は、道は空いていて、電話も少なく、非常に仕事がしやすい時期と言えますね。

話は変わりますが、今の仕事は学生さんと接する機会が多いです。
これから来年初めに向けて、その機会は増えていきます。

毎年、思うのですが、最近の学生さんは、とてもシッカリしています。

礼儀正しく、難しい宿題にも果敢にチャレンジして、コミュニケーション能力もとても高いです。
私が接する機会を得た学生さん達が、特別なのかも知れません。
でも、そういう学生さん達もいることを。忘れてはいけないと思います。

学生さんではありませんが、よく「今年の新入社員は○○型」ってくくっている記事があります。
でも、あんな当てにならないものはありません。
一人一人が個性のある人間ですものね。

少なくとも、私が多くの学生さんと接するようになった、ここ数年は素晴らしい学生さんたち達ばかりです。
これが私の目で直接見た学生さん達の実態です。