Search




Archives

2012年8月16日

非常に付き合いが難しい「自分の感情」

自分にとって最高のパートナーであり、同時に扱いに困るものがあります。
それは「自分の感情」です。

「ああ、今日の空は青くて気持ちがいい」と「自分の感情」が良い状態の時、いろんなことが上手くいきます。
いろんなことが上手くいくものですから、余計に「自分の感情」は良い状態になっていきます。

感情は「自分」のモノでありながら、コントロールがとても難しいです。
しかし、「自分の感情」が調子よいときは自分も調子がよくなります。
そういう意味では、最高のパートナーであると思います。

一方、疲れなのか、嫌なことがあったのか...理由はよくわからのに、妙にネガティブ&ブラックな「自分の感情」の時があります。
少しはコントロールできる時もありますが、概していろんなことが上手くいきません。
いろんなことが上手くいかないものですから、余計に「自分の感情」は悪い状態になっていきます。

こんな時、あの手、この手で「自分の感情」をコントロールしようと思います。
でも、じゃじゃ馬な「自分の感情」は全くコントロール不能です。

よく自分を律することができる人が「大人」だと言われてきました。
未だに自分は、自分のパートナーである「自分の感情」に弄ばれています。

一体、いつになったら、私は「大人」になれるのでしょうか?

こういうことを「うーん」と考えている私を、「ネガティブ&ブラックな自分の感情」が遠くで見ながら「ニヤリ」と笑った気がします。