Search




Archives

2012年8月19日

昔に頂いた宝の言葉から新たに気付いたこと

このブログにもよく書いていますが、私が事業を始めた頃「受注」が全く取れずに焦っていました。
そんな時の、宝の言葉がある社長の「まず人に会いなさい。運よく仕事がもらえたら、誠実に行いなさい。そして待ちなさい」です。

宝の言葉は色あせません。
自分が変っていくとともに、新たな気付きがあります。

この言葉で一番言いたかったことは「まず人に会いなさい」で、人とのネットワークがビジネスの成功に不可欠ということだと、当時は理解しました。

しかし、この言葉は他にもいろいろなメッセージが入った言葉だと今では気付き・理解しています。
そのうちの二つについて書いてみます。

一つは、営業における主語は「私」ではなく「あなた」だろう...です。

当時、受注という成果がとれずに焦っていた私は、営業でも「私に仕事を下さい」的なアプローチをしていました。
この社長には「キミみたいに目に$マークのついているコンサルに仕事は頼めないよ」って言われました。

「私に仕事を下さい」ではなく「あなたに喜ばれることを提供します」と表現しないといけないよ、ということだと思います。

これは、今の私の営業で一番気を付けていることです。
営業コンサルで企業の支援をしていると、営業資料(チラシなど)に書かれていることが「私(の企業)はこんな技術があります」というものが結構多いです。
その技術をつかってどう相手に喜ばれることを提供するのか...、そこを伝えることが大切だと思います。

もう一つは、目標を「成果」から「行動」へ変化させなさい、だと思います。

「受注」という「成果」は、たとえ自分がどんなに頑張っても、相手の状況で難しい場合があります。
しかし、「人に会う」という「行動」は、自分が頑張れば目標を達成できます。

大切なことは「自分のビジネスを成功させる」という目的は変らないです。
目的を実現するための目標が「成果」がよいのか「行動」がよいのかは、ビジネスの内容や、段階、成熟度によって異なると思います。

ただ、当時の焦っている自分の目標は「成果」より「行動」が合っていました。

他にも「そして待ちなさい」の部分に深い意味があったのですが、長くなってしまったので、これはまた今度書きたいと思います。