Search




Archives

2012年8月29日

部分最適の集まりが全体最適でないから悩むです...

昼間は天白川近くの企業さんで人事評価制度作成のコンサル支援です。
人事評価制度は制度を外部コンサルを交えて作っているということ自体が、社員にとっては給料を減らされるのではないかと不安になります。

当然ですが、人事評価制度の導入目的をちゃんと経営者と写真で話さないといけないですね。
社員が一番デリケートになっている部分です。
より、平等ではなく公平な評価をするための道具だと思います。

これは近くを流れる天白川です。昔はよく小鮒やエビをつかまえていました。

2012-08-29 08.11.58.jpg

そして、夜は同友会の支部役員会が行われました。
最近は、この支部役員会で学ぶことが多く、参加することが楽しくなってきています。

いま、天白地区では、地区会長をしています。
自分の力不足で悩むことばかりです。

でも、支部役員会で、悩みを語るとそれに対する意見が頂けます。
自分一人で悩んでいるのとは大違いです。

天白地区は50人からの経営者がいます。
それそれの意見は、それぞれの価値観に照らし合わせれば、すべて正しいと思います。

でも、それぞれの立場では正しくても、それが全体最適かと言えばそうではありません。

当然ですが、個々の最適な意見を集約すれば、全体最適になる訳ではないのです。
個々では最適と思っても、全体からみれば、採用できない意見もあります。

この場合、「採用出来ない意見」に対しては、なぜ採用できないかを、キチンと説明する必要がありますね。
そんな頭がグチャグチャになっているときに、支部役員会、地区のみんなと相談できると頭がとてもクリアになります。

考えて、考えて困ったら、人に相談できする。そして相談にのってくれる人がたくさんいる...、これって人生の宝物だと思います。