Search




Archives

2012年9月28日

iPhone5とGalaxy S3、そしてNexus7

iPhone5を手に入れてから早一週間がたちました。
丁度、富山旅行、富山出張に行く直前で、富山ネタが多くiPhone5について書くタイミングを逃していたので、ちょっと感じるところを書いておきたいと思います。

購入したのはiPhone5の16GBの白です。
どうせ、また一年ぐらいで買い換えたくなので、一括払いにしました。

iPhone5.jpg

まず、手にした感触は軽い、手にフィットするです。
縦長になって画面が大きくなったのですが、横幅は変らないので、片手でソフトキーボードの端から端まで普通に指が届きます。
Galaxy S3は、画面が大きく、片手でソフトキーボードの端から端まで普通に指を届かせようとすると指がつりそうになるので、iPhone5の方がいい感じです。

しかし、iPhone5は横幅は変っていないので、私のように指が太くなってしまった人種には、ややキーボードが小さいと感じます。
ただし、横にした時は幅が広くなった分とても入力しやすいです。

富山にはiPhone5、Galaxy S3両方持っていきました。
それはdocomo「Xi」とau「4G LTE」のそれぞれのLTEを比べてみたかったのです。

さすがにエリアは圧倒的に「Xi」でした。
小川温泉という山の中の温泉郷に泊まったのですが、「Xi」のほうは、道中は安定的に「LTE」がつながり、温泉郷でも「3G」が安定的につながっていました。
「4G LTE」は富山市内を抜けたあたりから「LTE」は全くつながらなくなり、小川温泉郷では「3G」でも危ない感じでした。

富山でのセミナーではテザリングを試してみました。
Galaxy S3はテザリングが時々切れてしまう現象がありました(これはXiというよりGalaxy S3の問題ですが...)
一方のiPhone5は一旦つながれば、とても安定的にテザリングが出来ていました。

これから、研修。セミナーは安心できるiPhone5でつなげようと思いました。

以下、余談ですがiPhone5が届いて一週間しかたっていませんが、安さにつられてついつい「Nexus7」を注文してしまいました。
人気があるみたいで、到着まで一週間ほどかかりそうです。

google_nexus7.jpg

ああ、モバイル購入の連鎖が断ち切れない...。ちなみに迷ったので、「Pandom Board」のパンダさんたちに「かう」「がまん」を選んでもらました。すると「かう」という決定がでたので、決定後は、迷わず購入してしまいました。

Panda.jpg