Search




Archives

2012年9月 7日

お茶の水で「ソフトウェア・レビュー」研修

東京のお茶の水で「ソフトウェア・レビュー」の研修をしてきました。

20120907-01.jpg

普段は二日コースなのですが、それを一日にまとめたこともあって、ややボリュームが多かったと思います。

ただ、特に東京がそうなのかもしれませんが、一日コースが求められています。
助成金の活用を考えると、一日コースは制約が出るかもしれないのです。

ただ、業務が忙しい場合、一日で最低限の知識を学び、その後は自分で学習するというスタイルも十分考えられます。
また、今回の受講生の皆さんは、一日で演習時間も少なく、非常につらかったと思いますが、常に集中してくれていました。

主催者様との意見交換の時、アンケートからの意見の共有、担当の方からのフィードバックを頂きました。
非常に参考になる意見で、これだけでも非常に私にとって、嬉しく、そして勉強になりました。
更に、来年の一月末に今度は「図解手法」の研修依頼を頂きました。
しかも、その時、ビールまで出てきてびっくりしましたが、研修の成功と、受講生・主催者の喜びの声、次回へのリピートということで、最高に美味しいビールでした。

20120907-02.jpg

帰りの新幹線での駅弁&ビールもまた格別でした。

20120907-03.jpg

9月はまだまだ始まったばかりです。
名古屋が3回、松本、富山がそれぞれ1回とセミナー・研修があり、愛知&名古屋のビジネスプランコンテストのコーディネータもあります。
顧問先も、新しい課題への切り替わりがあり、計画立案、目標設定があります。
今月も課題は山積ですが、とにかく楽しんで仕事をしていきたいと思います。