Search




Archives

2012年9月16日

大原簿記専門学校で実務家講演!

大原簿記専門学校で実務家講演をしてきました。
私はいくつかの士業の一番手で「中小企業診断士の仕事のやりがい教えます!」というテーマで中小企業診断士の仕事について話をさせていただきました。

2012-09-16-01.jpg

実は、ようやく事務所が軌道にのり始めた5年前にも同じテーマで実務家講演で話をさせていただきました。
この5年間で私の事業環境は、大きく変わってきています。
私が独立に至った経緯、それにはどんな「やりがい」があるのかを、私の仕事の事例を通じて話をしてきました。

2012-09-16-02.jpg

最近、自分自身のことを話す機会が続きました。
先日、同友会北地区で「事務所経営者」として話をしてきました。
今回は「中小企業診断士」としての視点ですので、話の強調ポイントが当然変わってきます。

最初に「独立をした経緯、そして独立後のもがき」について話をしました。
SEの頃の疑問であった「自分の構築したシステムは経営に役立っているのか」に自分自身が答えるために中小企業診断士を目指した話をしました。
その過程で得た「人とのつながり」が自分にとって「やりがい」です。

次に「中小企業診断士の仕事とは」として3つの仕事を話しました。
「公的機関での中小企業支援」「顧問先企業のコンサルティング」「各種セミナー・講演の講師」についてです。
それになりに具体的に自分の体験を話すにあたり、今の仕事を整理しました。
今、とても忙しくさせていただいていることを再確認しました。
本当に感謝すべきことです。
この忙しさが自分の「気」を充実させ、「やりがい」につながっているのだと感じました。

最後に自分にとっての「診断士のやりがい」ってなんだろうってまとめました。
整理したら、3つありました。

①顧問先の経営者や社員が喜びながら成長していく様子が見える事。
②多くの人に会い、経験をつみ、自分自身が、成長してきていると感じる事。
③家族が、生き生きと頑張っている私を見て喜んでくれている事。

この一つ一つに想いがあるので、思い出したらまたブログに書いていこうと思います。

終了間際にですが「事務所経営者」として痛い目に遭った出来事なども話しができました。

セミナーや講演は「自分が楽しく話せたか」が評価基準です。
自分が楽しく話せたときは、アンケートなどの評判もよい事が多いです。
今回も、とても楽しく話せたので、自分としては満足ですね。