Search




Archives

2012年9月18日

松本で「アクセス解析」の話をしてきました

松本でのITリーダー研修会で、「アクセス解析」の話しをしてきました。

「アクセス解析」はPDCAで言えば、"C"です。
コンサルをしていると"PD"はあっても、"CA"はないという場面をよくみかけます。
そういう意味でも「アクセス解析」はとても大切です。

「アクセス解析」から学ぼうとすると、それは膨大な量になってしまい、「アクセス解析」の勉強のための勉強になってしまいます。
Webでのコンバージョンを目指すのはもちろん大切ですが、それが事業の発展につながらなければ意味がありません。

経営改善に必要な事は何か? それにはサイトを活用するればよいか? そのサイトの効果を見るためにはどんな指標を使うのか?
経営の視点から、アクセス解析のストーリ作りをしていくことは、経営者にもわかりやすく、サイト改善の仮説・検証が身近なものになっていくと感じます。

今年の7/19にGoogle Analyticsの旧バージョンは使えなくなり、新バージョンに全面刷新されました。
丁度、今回はいい機会なので、新しいGoogle Analyticsの個々の利用目的と、その具体的な手順を資料に起こしました。
これが、PowerPointで資料が60枚近くもいってしまった正体です。
詳しく書いたつもりなので、PowerPointの通りに試してもらえればイメージはわくと思いますが、60枚は、正直、3時間コースのボリュームではないですね。
またまた、反省しております <(_ _)>

自分としては楽しく話せたのですが、最後まで端折ってしまうと、やり残し感があって、どうも不完全燃焼です。
なんか、最近、歳をとったのか、話が長くなって、いけません。

帰りの松本駅は、おいしそうなそばの香りがしました。
ふらふらっと入ってしまいそうでしたが、「まもなく、名古屋行しなのが参ります」のアナウンスに正気に戻りました。
ビールだけ2本買って、電車に乗り込みました。

2012-09-18-01.jpg

2012-09-18-02.jpg