Search




Archives

2012年9月19日

前向きな社長と話していると勇気がもらえる

愛知県と名古屋市合同での「ビジネスプラン発表会」がウィンクあいちで行われました。
愛知県と名古屋市の都道府県等中小企業支援センター(回りくどい言い方ですね...)で支援させていただいている優秀なビジネスプランの発表会です。
目的はビジネスマッチングです。

私も5回目の参加になり、これまでいろんな出会いがありました。
今年はコーディネータとして参加させていただきましたので、担当企業の社長といろいろ話せてとても楽しかったです。

今回、担当させて頂いたのは株式会社アイキューブテクノロジさんです。
「テクノロジー」ではなく、「テクノロジ(のばさない)」だそうです。

エンジニア出身の社長さんですので技術はピカイチです。
おまけに、資料作り、プレゼンも上手いです。

今回はSC+(サーバルキャット・プラス)という商品の展開に向けたビジネスプランを発表して頂きました。
ビジネスプランを理解するためには、ITの説明が欠かせなくて苦労されたと思いますが、とても上手くまとまっていました。

SC+(サーバルキャット・プラス)とは、「ニーズにあわせたカスタマイズが可能な超小型高性能画像処理プラットフォーム」です。
このタイトルには、いろんな想いが含まれていることが私には理解できます。

「ニーズにあわせたカスタマイズ」には「FPGA」が、「プラットフォーム」には「オープンイノベーション」が...、「超小型高性能画像処理」にもいろんな想いが入っています。
想いを間違えて伝えてもいけないので、とてもこのブログには細かく書けません。
でも、経営者として「日本のものづくり」を真剣に考える社長の姿勢からは、とても勉強させて頂きました。

同友会でもそうなのですが、前向きな社長と話していると勇気がもらえます。
これは、とても感謝です。

私も、人に勇気を与えられるような経営者(人間)に成長していきたいです。

株式会社アイキューブテクノロジの経営者のお二人です。
ちなみに写真の右下に写っているのが、SC+のデモ機です。

2012-09-19-03.jpg

この写真はプラン発表風景です。
どの経営者さんもプレゼンが上手いですね。

2012-09-19-02.jpg