Search




Archives

2012年9月27日

名古屋スモールビジネススクールっていいですね

伊藤初彦税理士先生の紹介で名古屋スモールビジネススクールという勉強会で「Webコンセプト」について話してきました。
この勉強会は、みんな仕事が終わっての参加で疲れているはずなのに、とても真剣に聴いてくれるれている人たちが多いとと感じました。

10分の休み時間でも、しっかり質問をしてくるって、伝える側からすれば感激です。
当然、自分の話にも力が入ります。

よく「講師のレベルが低かった」「講師の話しがつまらなかった」という話を聴きますが、実は講師の話を面白くするかどうかは「聴き手」にかかっています。
こう言うと横暴に聞こえるかもしれませんが、「聴き手」の反応が、「話し手」の勢いを変えるのです。
プレゼンテーションはコミュニケーションです。

今日などは、皆さんの心の中まではわかりませんが、ほとんどの方が熱心に聴いてくれていると感じました。
それが、自分に力を与えてくれました。

本当は、「聴き手」が全員寝ていたとしても、最後までキチンと話し切るのがプロだと思います。
でも、私にはそこまで強い心はないようです。
少しお恥ずかしいですが、それが私と言う人間のようです。

二次会も、とてもよい二次会だと思いました。
私がいろいろな経営勉強会で、よい勉強会だなぁって思う一つの基準は、二次会でも勉強会での話題でディスカッションがおきるかかどうかです。
そういう意味では、名古屋スモールビジネススクールは、また参加したいと思わせてくれる会でした。

二次会風景です。
伊藤先生が、半分しか入っておらずすみません。
私が酔っ払っていて、フラフラになっていたのだと思います。

IMG_0022.JPG