Search




Archives

2012年9月30日

「ま、いいか」って思うのも勇気です

私は、月の切り替え時に翌月のカレンダーを印刷し、机の前に貼ります。
今日、ちょうど10月のカレンダーを印刷して貼り、少々驚きました。
10月は、日曜日に2日間の空き日がある以外は、すべて客先へ出かける予定が入っていました。
少したじろぐと共に、気合を入れないといけないと気持ちで奮い立ちました。

そこで、タスクを整理して、早速、10月の準備作業(資料作り等)を始めました。
ただ、ちょっと作業を始めて、今日の自分は、思った以上に仕事がはかどらないことに気付きました。

考えてみると、9月も富山でリフレッシュさせてもらったものの、他は作業が詰まっていました。
ちょっと、肉体的に疲れていたみたいです。
よくブログに書いていますが、精神的な疲れには敏感なくせして、肉体的な疲れには鈍感な自分です。

でも、私の場合は、ラッキーなことに肉体的に疲れたときに「ちょっとサボっちゃえ」という心の声がきこえます。
これは、「悪魔の誘い」ではなく「天使の囁き」です。
「ちょっとサボっちゃえ」という声に従うことで、これまで何回も助けられてきました。

そして、今日も「ちょっとサボっちゃえ」という声が聞えてきました。
こういう時は、「ちょっとサボっちゃえ」という心の声に、素直に従うようにしています。
午後からは、「ま、いいか」と、一切仕事をせず、のんびりしました。

「ま、いいか」って思うのも、勇気です。
この後、遅れを取り戻す、決断と決意が必要です
しかし、人は「気」が充実していれば、驚異的な力を発揮します。

「疲れながら効率悪い仕事」をするのであれば、「疲れをとって効率よい仕事」をしたいです。
それをするには、時には「ちょっとサボっちゃえ」という声に従って「ま、いいか」って思うことも大切ですね。