Search




Archives

2012年10月28日

MacBookAirのBootCampにWindws8インストール

Windows8のDVDが届いたので、とりあえずMacBookAirのBootCampにインストールしてみました。
実際、来週のセミナーでMacBookAir使うので、待った方がいいかな...って思いつつも自分を止められませんでした。
本当は、一旦Parallelsに入れてから様子を見ようと思ったのですが、「えいや」って怖いですね。

丁度、一日事務所仕事の日なので、資料を作りながらBootCampにインストールしていきました。
始めたらトラブルの連続でした。
ただ、このトラブルは、ほとんどすべて、私がMacBookAirをメンテしていなかったことに起因します。
ディスクの修復やら、Mountain Lionやらの再インストールをして、BootCampへのインストールが可能になりました。

ここからは、一切トラブルはありませんでした。
さくっと、Windows8のインストールは完了しました。
ネットでも「問題ありません出んでした!」って情報が多かったので、問題は起きなくて当たり前かもしれません。

2012-10-28 11.17.59.jpg

ただ、そんな状態で問題がおきました。
Google Chromeしばらく使っていると、稀ですが固まることがあるのです。
100%の確率ではなく、本当に時々ですが発生しています。
なんとなく、嫌な感じです。

しょうがなく、Windows8では、IEをメインで使うことにして、Chromeはしばらく退避です。
それをしたところ、問題は、今のところ一切起きていません。

それどころか、タッチ機能はないMacBookAirですが、意外とメトロ(あ、モダン?)の操作性がいいです。
Facebookやメールはそちらで確認をしていますが、なかなかいい感じです。
操作性が違って云々って不満がネットでありましたが、ポイントを2~3押さえれば、とっても使いやすいです。
これで、タッチのマシンを購入したら、嬉しさのあまりWindows回帰してしまいまそうです。

あと、率直な感想ですが、Windows8の起動時間がとても速い。
Macなのに、体感時間ですが、Mountain Lionの起動時間より早い気がします。

BootCampのWindwos8は、しばらくメインマシンにするのは怖いですが、使いながら様子を見たいと思います。

そして、予約してしまったiPad miniもこれから届きますし、使いやすさの感動が薄れないnexus7も「忘れないでね~」って言っています。
Acer Iconia W510(Windows8タブレット)も発売と同時に買いたいです。

ああ、幸せです。