Search




Archives

2012年10月11日

新潟研修一日目、新潟の酒とつまみ最高!

新潟での「レビュー技法」研修の一日目でした。
6月にも新潟で「レビュー技法」をさせていださせて頂き、受講されたみなさんの熱心さに驚きましたが、今回も非常に熱心です。
初日のアンケートには熱心な意見がたくさんあり、読んでいて感動しました。
二日目はより具体的な話になるので、上手く伝えられるように話したいです。

話はかわりますが、新潟での楽しみってやっぱり「酒とつまみ」ですね。
ホテルの人に教えていただき、近くの居酒屋「あづま屋」さんで一人酒をしました。

玄関から、なんかよい雰囲気です。

あづま屋

おかみさんがとても親切で、新潟でしか食べられないものを中心に、説明しながら勧めてくれました。

最初は「佐渡もずく酢」です。
普通のモズクより歯ごたえがありました。
これだけでも日本酒が進みます。

佐渡もずく酢

次は「かきのもとおひたし」です。
かきのもととは新潟県の10月の旬の食用菊です。
正直、生まれて初めてたべた味でした。
「これは、名古屋でも食べたい」って思いましたが、名古屋はないそうです...

かきのもとおひたし

最後が「アカイカの刺身」です。
富山でも頂きましたが、本当においしいですね。

アカイカの刺身

そして、美味しい「つまみ」には日本酒です。
佐渡赤泊の銘酒で「北雪」を勧められました。
これが、とても美味しかったです
すっきりした辛口で、新鮮さが伝わり飲み飽きることのない味です。

20121011_05.jpg

すっかり、満足させていただきました。
おかみさん、ありがとうございます。