Search




Archives

2012年10月14日

広島への前日移動でふと思ったこと

今年は例年より出張が多いと感じますが、知らない土地に何回か出張すると知らないながら自分のルートができてきます。
広島に前日移動して、街を歩いてホテルに向かう途中、常に同じ行動をとっている自分に気づいてしまいました。

不思議なことに、電車はこのあたりの乗り場で乗ろう、途中のコンビニはこのコンビニだ、駅から客先まではこのルートで行こう、食事をとる場所はこの場所付近で...などです。
私は、もともと自分の通るルートを自分で決めてしまうことが多いです。
それが、知らない土地での、同じ場所への出張が続くと、より強く自分のルートを自分で決めてしまうようです。

これは、知らない土地だからの「不安」があると思います。
名古屋なら、簡単にリカバリーができることでも、知らない土地だとそうもいかないことがあり「不安」になってしまうのです。

自分の通るルートを自分で決めてしまうことは、私の生活や仕事にも現れてしまっている気がします。
それは、良い点もありますが、悪い点の方が多い気がします。

良い点は、新しい仕事などでも、自分の行動を早い時点で確立でき、そのやり方を成熟させていけることです。
ただ、これは当然、悪い面にもつながります。
自分の通るルート(やり方)をさっさと自分で決めてしまうことは、他のよりよいルート(やり方)があるにも関わらず、そちらが目に入らないことになります。

もともと鈍くさい私のことですから、それでも試行錯誤の連続になり、結局はいろんなルート(やり方)を見ることになるのですが、決して本意ではないのです。
言い換えれば「自分の殻を破るのが苦手」なのだと思います。

最近は、自分の殻を破らないと、そもそも前に進めないとい状況も多く、いろんな場面で苦しみながら殻を破っている気はします。
ただ、気を抜くと、またいつもと同じ方法を選んでします。

自分自身の幅を広げるためにも「自分のルート(やり方)に他の選択はないの?」って自分自身に問いかけていきたいと思います。
周囲への視野を広げて、自分の殻を破りながら前進することは、自分で事業していくうえでの、必須条件のように思います。
私が、いつも思っている大切な言葉「安定は不安定、不安定は安定」を言い換えたものとも言えますね。

そんな流れでの行動かもしれません。
いつもの広島出張の夕食は駅前でささっと終わらせるのが常です。
しかし、今回は名古屋でもよく行っている焼き鳥屋「もも屋」さんの広島店があるとのことなので、そこまで足を延ばしてみました。

相変わらず、絶品の焼き鳥です。
まずは、ももです。

2012-10-14-02.jpg

チーズつくねです。

2012-10-14-03.jpg

ささみ(わさび)です。

2012-10-14-04.jpg

また、途中の太田川の景色は素晴らしかったです。

2012-10-14-01.jpg

さあ、明日から二日間頑張るぞ!