Search




Archives

2012年11月 2日

私がソーシャルメディアを書き続ける理由

四日市商工会議所でソーシャルメディアのセミナーをしてきました。
ソーシャルメディアはいろいろなテクニックより、どんなテーマで書くのか、そして継続することが大切がと思っています。

私も、時々、「よく、ブログやFacebookを毎日書けますね」と言われることがあります。
自分でも、その理由を考えたら三つの理由が思い付きました。

一つ目の理由は「書くのが好きだから」です。
ブログを始めてから七年たちますが、一応毎日書いています。
我ながら、よく続いていると思いますが、その前は15年間毎日、日記をかいていました。
「うつ病」で半年のブランクがあきましたが、実質22年間、何らかの記録はつけているということです。
たぶん、これは「書くのが好き」じゃないと続かない気がします。

二つ目の理由は「自分を振り替えること自分を知ることが出来るから」です。
ブログを書くのは日記の代わりということもあり、夜です。
その日の出来事、感じたことを文章で「見える化」することで、振り替えることができます。
すると、そこから「気付き」を得られるのです。
私の場合、頭で考えているだけでは、ほとんど「気付き」が得られることはありません。

三つ目の理由は最近特に思うことです。
「人とつながり、自分を知ってもらえるから」です。
これはfacebookにブログをリンクし始めてから、特に思います。
自分を知ってもらうことで、反応を返してもらえます。
その反応から、自分で自分をより深く知ることができるのです。
言わば、つながった人たちにカウンセリングをしてもらってる感じです。

この三つが、今のところ私がブログを書く理由のような気がします。