Search




Archives

2012年11月12日

つらい時こそ「今だから学べること」を

自分のこれまでを振り返った時、全ての経験がプラス・マイマスは別として、役立っていると感じます。
「失敗は、そこから学べば失敗ではない、そこから何も学べない時が失敗である」とは多くの人が言っています。

私も、まだまだ人生経験は薄いですが、それでも、実に多くのいろんな経験をしてきました。
今、「振り返ると」、その経験から多くの「気付き」や「学び」を得ています。

ただ、「振り返ると...」という条件付きです。
実際につらい状況のその場にいる時は、これが将来「気付き」「学び」になるなんて気持ちの余裕はありません。

自分がつらい状況の当事者であるとき、仲間から「多くのことを学んで成長しているね」と言われても、「少し楽になりたい」って気持ちが先行します。
「少し楽になりたい」って気持ちが強くなると、「こなすこと」ばかり考えて、「学ぶ」ことに頭が回らなくなります。

こんな気持ちだと「つらい状況」はただ単に「つらい状況」で終わってしまいます。
どうせ「つらい状況」に遭遇するなら、そこから多くのことを学んで、次の「つらい状況」を乗り越えるための糧にしたいです。

「つらい状況」に遭遇した時、忘れないように「今だから学べることを探せ」と紙に書いて「見える化」したいと思います。