Search




Archives

2012年12月 5日

長崎の街をブラブラ、素敵な街ですね

研修のために長崎に前日移動しました。

いつもは、夕方の便で移動、夜に到着するってパターンが多いです。
でも、今回は始めて行く長崎という街を見たかったことと、夕方から研修会場の準備&確認作業もあり、早い時間に移動することにしました。

11時に長崎市に到着して、いろいろと見て回りました。
出島の周辺を歩いただけですが、異国情緒あふれる素敵な街ですね。

出島の跡地にある資料館みたいなところを歩いたのですが、予想以上にコンパクトだと思いました。
でも、その中に歴史を感じさせる商館長の住まいや、蔵、学校、事務員の住まいなど様々な建物が建っていました。
こういうところで、唯一の貿易がされていたと思うと、とても不思議な感じです。

20121205_02.jpg

20121205_01.jpg

20121205_03.jpg

20121205_04.jpg

出島の資料館では、修学旅行の中学生の集団にシャッター押してくださいって沢山頼まれました。
渡されたデジカメでパシパシ撮って、「わー、きれいに撮れてますねー」って言われて、調子こいて「ほらほら笑ってー」とかやっていあした。
すると、最後に渡されたのが「写るんです」みたいなインスタントカメラでした。
一枚撮ったらシャッターが下りなくなり、「あれ、シャッターが押せない」って焦っていると、中学生全員に「巻いて、巻いてー」と突っ込まれました。
これは、メッチャ恥ずかしかったです。

その後は長崎新地中華街を通って、唐人屋敷跡へ。

20121205_05.jpg

20121205_06.jpg

さらには、そこからオランダ坂まで歩きました。

20121205_07.jpg

長崎は坂が多いので、健康にもとてもよさそうですね。

20121205_08.jpg

さてと、二日間の研修頑張ります!