Search




Archives

2012年12月30日

「今」はこれから成功に向かう出発点

「今」は過去からの活動の結果です。
「今」は未来の成功に向かう出発点です。

この二つの言葉は、どちらも「今」を表現した言葉です。
では、どちらに希望を感じるのか...
それは人によると思います。

しかし、すでに変えられない過去を振り返るより、例え辛いことが想定されたとしても未来に向かって思いをはせるほうが前を向くことができます。
「今」は「自分にとってよりよいと考えた方向」に向かって行動を起こせる機会です。

自分なりの道を行きたいと思う人にとって「無為に手を止めている時間はない」と思います。

ならば、自分なりの道をゆっくり考えてみる、自分なりの道を進むために休養してみる、自分なりの道を進むために試行錯誤してみる、自分なりの道をいくためにできることから始めてみる...、何でもよいと思います。
ただ、無為に手を止めている時間はもったいないと感じます。

物事は考え方次第です。
「今」は過去からの活動の結果と考えるか、それとも未来の成功に向かう出発点と考えるのかも、考え方次第です。

ただ、「今」を生きないで過去の回想ばかりを追っているのは時間がもったいないと感じてなりません。

未来は「待っていれば誰かが望み通りに変えてくれるもの」ではありません。
たとえ、そういうことがあったとしても一時的なものです。
やっぱり、自分でどういう未来にしたいのか考えて、たとえ間違っていても、それも身になることなので、自分で行動を始めることが大切だと思います。

新しい年が始まります。
「未来の成功に向かう出発点」としては、ちょうど良いタイミングだと思います。