Search




Archives

2012年12月15日

愛知学院大学VC大起業市場に参加

愛知学院大学でのバーチャルカンパニー大起業市場で行われました。
その指南役の一人としてお声掛けを頂きました。

2012-12-15 -02.jpg

2012-12-15 -01.jpg

バーチャルカンパニーとは、学生さんたちのつくった仮想企業です。
仮想企業といっても、実際に企業と商品の共同開発を行ったり、商店街での販売をプロモーションしたり、実際にビジネスとして成立させています。
それをビジネスプランにまとめているのですが、その発表会でした。

また、発表会といっても、ただ単にプランを発表するのではなく、指南役(私もその一人)が、一社ずつ回り、ビジネスプランに対し、いろいろと質問・指摘をします。
そして、その企業に実際に投資するとしたら、いくら投資するかをアドバイスともに紙に書いて投票箱に入れます。
最終いくら投資額を集められるかのコンテスト形式になっていました。

学生さんたちは、みな真剣に取り組んでいます。
プランの精度も、実現可能性を含め皆レベルが高いです。
もちろん、指摘事項はいくつか出てくるものの、それに対しての対応も誠実です。
その真面目で真摯で態度をみていると、日本の未来は明るいと思います。
このような経験をした学生さんたちが、社会に出てくるのはとても楽しみです。

今回のような実践的で、社会で役立つイベントに指南役で参加させていただけたことを大変光栄に思います。
ただ、一度によいプランとたくさん出会い、こちらも真剣勝負で指摘・質問をしたため、頭がクラクラしてきました。
クラクラするようなプランにたくさん出会えたことは、これもまた嬉しいことです。

今日はいろいろあって、その後、ある企業での「経営理念に関して」の研修です。
ちょうど、頭がホットになっていたので、有意義に進められたと思います。
また、ここでは初めてWindowsタブレット(Iconia W510)を使ってのプレゼンを行ないました。
なかなか、使い勝手が、よかったです。
こちらは日を改めて報告します。