Search




Archives

2013年1月 1日

2013年、のんびりと幸せな正月です

なんかとっても幸せな正月でした。

まず一つ目の幸せは、FacebookなどSNSのみんなとのやり取りです。
いろんな人が、いろんな場所から、いろんな手段で、メッセージを届けてくださいました。
年賀状もうれしい気持ちが伝わってきますが、SNSですと相手の息吹も伝わってきます。
「今」どんな正月をすごしているのか、そんな「気持ち」を共感できるのが嬉しいです。

また、その人のタイムラインに移動して、「そういえばこの時一緒に過ごしていたなぁ」「そういえばこと時、相談メッセージをいただいたなぁ」...なんてことも思い返すことができます。
正しく、「生活の一部」の共有もできているのです。

私は常に気持ちを強く持ち続けるなんてことはできないです。
でも、時々弱っている時なんかに、いろいろな人と過去、現在、未来(希望)を共有できることは勇気がわいてきます。

昨年よくあったのですが、前の日に辛いことがあって、寝不足で起きてきたとき、SNSのみんなと、メッセージを交換していると不思議と元気が出てきて、頑張れた経験が何回もあります。

二つ目の幸せは、お墓参りです。
よくブログに書いていますが、私は自分がうつ病の真っ最中に父を亡くしました。
そんな、父に申し訳ない気持ちが常にあるのですが、お墓参りで「元気に頑張っているよ」とお参りすると、自分が安心をします。今年も「元気に頑張っているよ」と伝えれたことで、とても幸せな気分になりました。

お寺さんでは、毎年、焚き木をしており、甘酒を振舞ってくれています。
体と心があたたまる瞬間ですね。

2013-01-01-01.jpg

三つめの幸せは、パオパオです。
パオパオとは今年で5回目の正月を迎えました。
実は年末に急性じん不全を起こしていて、元気がありませんでした。
でも、年末30日の検査で、完治していることがわかり、今年も一緒にお正月を迎えました。

お正月からやたらと元気(自己主張いっぱい)です。
そんな、癒しのパオパオには長生きしてほしいです。
ちなみに写真は「寒いところには行きたくない!」って踏ん張っている様子です。

2013-01-01-02.jpg

四つ目の幸せは、お酒をのんでグデングデンです。
あー、幸せ。

2013-01-01-03.jpg

一応、1/1は完全休養なので、のんびりできました。
明日から頑張ります!