Search




Archives

2013年1月 6日

忙しいの大歓迎、でも心にゆとりを!

今年も本格的に始動しましますが、とてもありがたいことに忙しくなりそうです。
忙しくしても、自分を見失わないようにしたいです。
文字通り「忙殺」の状態に陥らないようにしたいです。

ここでふと思い「忙殺」って言う意味を調べてみました。
「忙しくて、仕事などに追われること。(「殺」は意味を強めるために添えたもの)」ってありました。
例示は「雑務に忙殺される」でした。

同じような言葉で「多忙」ってあります。
こちらも辞書で調べると、「仕事、用事などが多くて忙しいこと」で、例示は「多忙な日々を送る」でした。

ほとんど同じ意味のようです。
ただ、たまたまですが、例示を見ると「雑務に忙殺される」という受け身の表現と、「多忙な日々を送る」という自分視点の言葉が使われています。
たぶん忙しい状態はそんなに変わらないのかもしれません。
ただ、「受け身の表現」より「自分視点の言葉」を使いたいですね。

「受け身」では自分の心にゆとりは生まれませんが、「自分視点」ならば、自分の心にゆとりを持つことができそうな気がします。

自分視点で「忙しい」のは大歓迎です。
でも、受け身で「忙しい」のはゴメンこうむりたいです。
「心にゆとりを持ちながら大忙し」・・・そんな状態が私には合っている気がします。

そんなわけ(どんなわけ?)で、夜はかみさんと「もも屋八事店」に行きました。
美味しい食事と酒で、心にゆとりを取り戻す...(強引かなぁ)
ただ、ネオレックスの駒井社長とも偶然会うことができたし、明日からの心の元気につながった気がします。

激辛鶏モツ煮
130106-01.jpg

5種ももくらべ
130106-02.jpg

カマンベールチーズ焼き
130106-03.jpg