Search




Archives

2013年1月22日

今いる場所がすべてじゃない

先日、入社間もない若い方から、「自分は組織に居場所がないのです」といった相談を受けました。
私は、そのようなときにまず話を聴いて、相手のこの言葉の真意がどこにあるかを考えます。

「自分は組織に居場所がないのです」という言葉の裏には実にいろんな意味が含まれていることがあります。
「会社をやめて転職したい」「会社をやめて独立したい」「会社にいる意義を見つけたい」「会社の中に居場所がほしい」...などなどです。

プラスの理由も、マイナスの理由もいろいろとあると思います。
できれば、自分の未来を見据えて、プラスの理由で「自分はどうしたいのか?」を考えるとよいと思います。

ここで考えるべきは「今いる場所がすべてじゃない」ないということです。
会社という狭い世界の中だけで生きていく術をを覚えても、それは世の中で見た時に役に立たないもも多いです。
むしろ、会社を飛び越えて、世の中で役立つスキル、技術、意識を身に着けた人が、巡って会社でも重宝されます。

相談された若い方は、とてつもない苦労をして企業に入りました。
そのために、その企業を飛び越えて、本当に自分ですべきことを考えられずにいました。
なんとか、企業・組織で生きていくためのテクニックを身に付けようとしていたのです。
それが「会社の中に自分役立てるにはどうすればいいですか?」といった質問が真意だったのです。

このような質問であれば、「会社であなたに求められていることを、もう一度考えてみること」という話をしました。
ただ、「会社という枠にとらわれず、いろいろな人脈を外部にも作り、自分を高めること」...これが、将来的には会社から求められる人材になれる一つの道だとともお伝えしました。

ちょっと怪訝そうな顔をされていました。
現状では、まだなかなか腹に落とすまではいけないかもしれませんね。

ちなみに、生き帰りの新幹線でビールを一心不乱に飲むことが、「会社という枠にとらわれず生きていくこと」ではありませんので、よろしく。

2013-01-22 18.59.23.jpg