Search




Archives

2013年1月24日

小さな事の継続で世の中は変わる

こんな私でも人から褒められることがあります。
それは「継続すること」です。

「継続するってひとつの才能だよね」って、かみさんに言われたりもします。
ただ、自分は頑張って「継続している」のではなく、「継続できている」ものはクセになっている感じです。

例えば、このブログですが、もう8年間毎日書いています。
でも、それを苦と思ったことは、ほとんどないです。
こちらは事情でやめてしまいましたが、4年間続いた自サイトでの「時事コラム」もあります。

別に毎日続ける必要はないと思います。
間隔も自分で決めればいいと思います。

ただ、難しいと思うのは、間隔を決めずに「継続する」ことです。

実は自サイトの「時事コラム」を止めてしまったのは、だんだん仕事がきつくなってきて、「毎週」という間隔を、「時間がとれたら」に変えたことが原因です。
自分は、生活にリズムがあるようで、その中に組み込めると、何の苦も無く「継続ができる」ようです。

実際にブログを継続し、特にFacebookと連携させるようになってから、世の中が少し変わった気がします。
ブログを読んでくれている人たちとのコミュニケーションがとてもしやすくなったと感じます。
自分の事に興味を持ってくださるのか、元来、私は自分の事を話すのが苦手なのですが、スムーズに自分を出せるようになってきました。

また、その効果か、私のブログを読んでいない人とも、コミュニケーションをとれるようになってきていると感じます。
些細なことかもしれませんが、私にとっては「大きな世の中の変化」です。