Search




Archives

2013年1月25日

大学発ベンチャービジネスプラン発表会!

名古屋都市産業振興社・名古屋市新事業支援センターの大学発ベンチャー発表会が吹上の中小企業振興会館で行われました。
プランの発表会は一つのゴールなのですが、本当の意味で大切なことは、ビジネスプランのブラッシュアップを支援させていただくことです。

私も当日2件のコーディネータを担当させていただきましたが、もっと大事なことは、この2件以外も含めて、多くのビジネスプランに触れさていただき、ブラッシュアップに関わらせていただいたことです。

自分は学生さんはもちろんのこと、大学発ベンチャーの企業さんも若い企業を担当さえていただきました。
その時に一番うれしいのは、関わらせていただいた若い皆さんとの交流です。

その交流によって、おこがましいですが人の成長に立ち会えたり、ブランがブラッシュアップされていく様子を感じられる時、とても幸せを感じます。
また、ビジネスプランが他方面で評価されたり、事業の成功につながったりしたときは、また格別です。
そして何より交流させていただくことで、元気をいただけました!

学生さんの場合は、就職される方が多いと思いますが、今回の経験は社会に出てから必ず役に立つと思います。
今の世の中は答えがない社会です。
自分で頭をひねって、自分で答えを見つけていかないといけません。
そんなことの連続ですので、今回、ビジネスプランを自分(達)の頭を捻って、創り上げたことは、必ず役に立つ日が来ます。

今回、ブラッシュアップに関わらせていただきたみなさん、事務局、他のマネージャの皆さんに感謝したいと思います。

マッチング会場の様子です。
愛知学院大のみなさんです。あれ?高羽さんがいない...

20130125-01.jpg

株式会社量子情報のみなさんです。あれ? 早川さんがいる ^^/

20130125-02.jpg

表彰式の様子で、まずは、学生のみなさんです。

20130125-03.jpg

愛知学院大の野崎さん。

20130125-04.jpg

中京大学の磯部さん

20130125-05.jpg

大学発ベンチャー企業のみなさんです。

20130125-06.jpg

株式会社量子情報の平田さん

20130125-07.jpg

懇親会は、相変わらずビール瓶片手にいろいろと徘徊しておりました。
ご迷惑をかけたみなさん、ほんとすみません。

20130125-08.jpg

※掲載写真で不備がある場合は削除しますので、ご連絡ください。