Search




Archives

2013年1月27日

「今」が将来に向けての起点

「今」抱えている問題に取り組まないで、過去を回想するような人、将来に無意味な期待をする人は、「今」という現実から目を背けっちゃていると感じます。

過去の結果が「今」であり、「今」があるから将来を創れるのです。
過去や将来のことを「今」考えてしまうから、悩んでしまう気がします。
つまり、行動を起こせるのは「今」に対してのみなのです。

「自分の将来を考えてその道筋が作れない人」「過去を他責の問題でかたずけてしまう人」は、自分で自分の無力さを感じて、疲れてしまいます。

人生の目標を達成することは至難の業です。
「反省」や「計画」というというものは絶対に必要です。
ただ、それも「今」のやるべきことを見失わないために行う行為だと思います。

自分自身の力でどうにかできる「今」がやっぱり大事です。
なんにしろ将来に向けて、「今」が起点であることは間違いないと思いまうのです。
だから過去を振り返ってモチベーションの下がるような出来事が頭から離れなくても、「今」から仕切り直しと考えればよいですね。