Search




Archives

2013年2月21日

128Kって本当に遅いですね...

auのiPhone(au 4G LTE)とdocomoのGalaxyS3(Xi)の2台とも7.00GBの制限を超えて2日立ちました。
iPhoneはエクストラオプションがついているので、自動的に2660円で2.00Gの容量が足されます。
ただ、2回も3回もエクストラオプションを使ってしまうと、どんどん課金されてしまうので、iPhoneはデータ通信をオフにして、今は自重しています。
どうしても仕事で必要な時だけ、データ通信をオンにしています(あー、めんどくさい)。

そこでメインで使っているのは、遅くなっても課金がされない(そういう設定をしていない)docomoのGalaxyS3(Xi)です。
「遅くなっても...」って書きましたが、本当に遅いです。
128Kです...。
ISDNの頃のスピードです。

なにか画面をタップして、ウンウンとスマホが頑張って15秒~30秒ぐらいかかって結果がでます。
自分だけ、時間がゆっくり流れていくようです。
自分の周囲は相変わらず時間が早く流れていくので、とても、もどかしいです。

ただ、128K、ISDNの頃のスピードということは「当時はなんて速いんだろう!」と感動したスピードです。
電話回線をモデムでつなぐ状態から、ISDNになった時は衝撃でした。

時代の移り変わりの速さを、とても体感するよい機会ですね。

ただ、我慢できずにUQ WimaxでUQ Flatというプランを10分で決断し、契約してしまいました。
UQ Flatは、月々3880円で、もちろん帯域制限はありません。
7.00GBを超えた時の帯域制限に怯えるのであれば、最初からこの選択にしとけばよかった...って正直思っています。