Search




Archives

2013年2月 6日

人間関係にテクニックなんて必要ない

天白地区役員会、懇親会と続いて、その後、日替わりしたデニーズでさらに打ち合わせをしました。
話とは関係ありませんが、私以外(二人)はコーヒーを飲んでおり、私はビールを頂いていました(俺ダメだぁ)。

その時に一人が「俺って、すぐ思ったことをストレートに言っちゃうからダメなんですよ」って言っていました。
もう一人も「あ!、俺もそうだぁ」と言っていました。
確かに、二人に共通していることは「思ったことをストレートに言う」ことなのかもしれないと思いました。

でも、それって欠点じゃなくて長所だと思います。
「思ったことをストレートに言う」ってことは、相手に絶対の信頼と安心を与えます。

「ダメなんですよ」って言葉の中には、相手に合わせて器用に姿勢を切り替えれない、という意味が入っているのかもしれません。
中には、とても器用に人間関係を構築していく人がいて、これは素晴らしいことだと思います。
特に、相手への気配りをしながら、その都度、相手が必要とすることを提供して人間関係を築いていく人は、特殊技能だと思ってしまいます。

その真似をしようとしてもできるものではありません。
逆に、中途半端に相手によっての対応を変えていると、今度は「裏のある人」にみられてしまう可能性があります。

考えてみると、自分も「テクニックなし(できずに)に、思ったことをストレートに言う」タイプで、ああ、言わなければよかった...で、よく落ち込んでいます。
でも、目の前にいる「思ったことをストレートに言う」という二人には、絶対の信頼と安心があります。
自分も、こちらのタイプだと思ったときに、とても嬉しくなってきました。
相手を鏡として、自分を見るということですね。