Search




Archives

2013年2月14日

損したって思うことがよく化ける

人生って損も得もなく、流せば平坦、もしくはその人の意識によると思います。
ただ、長い目で見たとき、「損した~」って思うことが、「とっても得した」に化けることが多いです。

「損した~」って思うときは、たいていが苦しいときです。
この苦しい状況を乗り越えたとき、必ず大きな「学び」と「気付き」があります。
それで、「得した~」ってことになるのだと思います。

ただし、自分はその渦中にいるときは、そんなことはまず考えられません。
その状況を乗りきるのに必死です。
そこで必死に乗り越えようとするから「学び」と「気付き」が大きいのかなぁって勝手に思っています。

「将来、得するから、今損してもいいや」って思っていると、変な期待値が上がって、純粋な「学び」と「気付き」に至らない気がしています。

こんなことを、夜中に考えている自分を見つめて、「そんなことを考えていると、何も学べないし、気付かないよ」って、一人で突っ込んでいました。