Search




Archives

2013年2月20日

自分らしく生きるって...何?

自分を出せない...って嘆いている人と最近よく出会います。

たしかに、「自分らしく」「自分探し」ことがよく言われています。
そういう、書籍やセミナーを聴いて、「自分は自分を出せない...」と嘆いたり、焦ったり、悩んだりしているようです。

「自分らしく」って、とても大切なことだと思います。
「自分らしく」生きることで、心の重みは軽くなると思っています。

でも、本当の意味で「自分らしく生きる」って何なんでしょう。
少なくとも「自分らしく生きる」と「わがままに生きる」「自分勝手に生きる」は全く違います。
「わがまま」「自分勝手」でとらえていたら、「自分らしくありのままに生きる」なんてありえないと思います。

よく自由奔放に生きている人たちと話をすることがあります。
その人たちは「自分らしく」生きるのだとおもいます。
ただ、自由奔放に生きている人たちは、人への気配りや配慮が素晴らしいです。
社会、人と接しながら、「自分らしく」生きているのです。


私は「自分らしく生きる」というのは、「社会の中に自分らしく振舞える場所を見つけること」だと思います。
こう考えると、「自分らしく生きる」というのは簡単なことではないですね。
たから、社会の中に自分らしく振舞える場所を見つけられた時、とても嬉しいのだと思います。