Search




Archives

2013年2月24日

答えがないのが答えかな

私は、いろいろな出来事に答えが見えないととても不安になります。
でも、これまでの経験から確信のある答えが得られる事なんてめったにないことも理解しているつもりです。
それでも、答えを求めて、四苦八苦、試行錯誤の繰り返しです。

いろいろな出来事に答えをひねり出そうとして、結局断念することも多い気がします。
特に出来事が大きなことであったり、概念的なことであったりすると、とても難しく感じます。
それでも、なんとか答えに近づこうと、必死に出来事を細分化したり、具体化したりします。

小さな出来事や具体的な出来事は、それでも何となく答えっぽいことが見つかります。
ただ、それが常に正しいなんてことはありません。
問題がこれだけ明確なのに、まだトンチンカンな答えを出してしまったかと自己嫌悪に陥ることもあります。

最近は、答えがないのが答えかな...って思うことがよくあります。
もっと言えば、答え(ゴール、目標?)は自分で設定するしかないとも感じます。

少なくとも、答え(ゴール、目標?)を自分で設定しようともがいているときは、妙な不安を忘れることができます。
答えは天から降ってきません。
自分の頭で、自分にあった答えを、ずっと探していかないといけないのかなって考えています。