Search




Archives

2013年3月 8日

「柔らか頭」で人生をいきたい

自分は本当に「コチコチ頭」だと思います。
経営者の方とお付き合いしていると、とても柔軟で発想が豊かな人に出会うことがあります。
そんな時、少し羨ましいと思ってしまうことがあります。

自分が「コチコチ頭」なのは、生まれつきという性質もありますが、それ以上に後天的なものが大きいです。
もともと能力が高くないのに、なぜか周囲の期待だけは大きい場合が多いです。
その期待に押しつぶされそうになることもありますが、でもやっぱりそれに応えたいと思います。

ただ、思ったのですが「コチコチ頭」で「行動を制約」しているのも自分なんですよね。
自分自身が「コチコチ頭」だと決めつけてしまうのが、既に「コチコチ頭」だと思います。
ならば、自分の「コチコチ頭」を少しでもほぐすために、なにかできることがあると思います。

現に自分の「コチコチ頭」は、自分自身でいろいろな制約を自分に課して「コチコチ頭」になってしまっている気もします。
逆に、自分が「柔らか頭」になれる時もあるのです。
それは自分に課した制約から解き放たれた時です。

まずは、自分の頭の「コチコチ状態」を自分で「見える」してみようと思います。

「自分のおかれている事実」をまず書き出し、「その最悪のシナリオ」を書き出します。
その「その最悪のシナリオ」が受け入れられれば、「コチコチ頭」から「柔らか頭」に変わっていき気がします。

「柔らか頭」で人生をいきたいですね。

話は変わりますが、何気に今日も家への到着は「午前様」です。
「午前様」万歳!

2013-03-08 23.19.24.jpg