Search




Archives

2013年3月16日

多くの人は失敗に寛容だと感じることが多い

自分は、いつも失敗におびえ、失敗することで人から嫌われてしまうのではないかと不安になっています。
幼少期の体験も含めて、なぜこうなったのか...、何となく自分でも思い当たるところが何回かあります。
ただ、それも少しずつづ変化をしてきています。

何かするときに失敗はつきものです。
そんなに先まですべてを見渡せ失敗を回避できるのであれば、神様ですかね。
いつも失敗と隣り合わせで生きているわけです。

そして、失敗を恐れて動けないのは、交通事故を恐れて外に出られないようんものだと思います。
交通事故を恐れて閉じこもってしまうよりも、外に出た方が大きなものを得られる事が多いです。
同じ意味で、失敗を恐れて動けないのは、いろいろなチャンスを逃してしまうような気がします。

自分は、いつも失敗におびえ、失敗することで人から嫌われてしまうのではないかと不安になっています...と書きました。
しかし、相変わらず失敗ばかり自分ですが、「多くの人は失敗に寛容」だと感じることが多いです。

しかし、いくら「失敗に寛容な人々」でも、自分が失敗した後の態度や姿勢で、咎められることがあります。
それは、失敗から「逃げようとすること」「言い訳ばかりをいうこと」「ただ単に落ち込んでいること」...などです。

つまり「自分の失敗」に立ち向かっている時、咎められるより、むしろ多くの人は応援してくれてます。
失敗は帳消しにはなりませんが、「失敗にどういう姿勢」で向かっていくかはみんなが見ています。
そこで「逃げずに立ち向かっていく」ことで、逆に「信頼してくれる」場合も多いです。

多くの人は失敗に寛容だと感じます。
ならば、私のおかしている数多くの失敗に対して、せめて「逃げずに立ち向かっていんだ」という勇気がもらえますね。

周囲の人、自分の気持ち、大きな自然、いろいろなところから勇気をもらっているので前に進めていると感じます。

2013-03-16.jpg