Search




Archives

2013年3月20日

世の中は「勉強」「学び」「気付き」だらけ

「説得」と「納得」の違いを、自分なりに大切にしているつもりです。

「説得」は相手の意志よりも、自分を望む方向に相手を動かすこと。
「納得」は相手の意志を尊重し、相手の意思決定をサポートすること。
自分流ですが、このように定義しています。

自分の中では、「作業」をお願いするのは「説得」でいいと思っています。
でも、一緒に「仕事」をしていこうという人を動かすのは「納得」だと思っています。

「納得」してもらうには、とても時間がかかることがあります。
でも、その時間も含めて大切な時間なのです。

「説得」されて動かされたとしても、のちのち疑問が残ります。
ただ、自分で「納得」してもらえた時は、積極的に自分の意思で動いてもらえます。

自分の考えを相手に押しつけてしまうのは、重大な意思決定の時ほど危険だと思います。
自分で「納得」して決めるから、自分で動けるのです。

「納得」の大切さをとても感じながら、同時に自分は「詰め」が甘いと感じる出来事がありました。
この出来事を自分の中に「納得」して取り込んで行く必要があります。
未熟な自分が成長するには、それしかないのです。

世の中は、「勉強」だらけ、「学び」だらけ、「気付き」だらけです。
自分の「未熟さ」をきちんと腹に落とし、成長いきたいです。

夜の雨を見ながら、そんなことをぼんやり考えていました。

2013-03-20.jpg