Search




Archives

2013年3月26日

自分の存在確認としてのブログ

自分はブログなので自分の思っていることをかなり正直に書いています。
これは、誰のためのというわけではなく、自分のためです。
毎日、自分の感じた出来事、体験した出来事を記していかないと、自分自身がよくわからなくなってしまうのだと思います。

いわばブログに自分のことを書いているのは、自分の存在確認です。
もしかしたら、自分の存在というものは、それだけ弱いものなのかもしれませんね。
自分の存在を確認するのに、自分で自分を書くという作業が必要なのも困ったものです。

ただ、もっと確実に自分の存在を確認できることがあります。
それは、リアルとネットの友人、仲間、家族の存在です。

自分の自分に対する問いかけに対して、友人、仲間、家族が応えてくれます。
これほど確かな自分の存在確認はありません。
そこに友人、仲間、家族は確実に存在しているのですから‥

心が疲れて、自分が自分に自信を持てなくなっているとき、それを救ってくれるのが友人、仲間、家族です。
ありがたく、とても大切ですね。

実は、今日もお客さんが終わったあと、途中の公園でちょっとボンヤリしていました。
こういう時間が、間違いなく、思考を良い方向に持っていってくれていると思います。

2013-03-26-01.jpg

2013-03-26-02.jpg