Search




Archives

2013年4月 8日

新入社員研修「コンピュータ概論」スタート

いよいよ自分の担当分の新入社員研修がスタートしました。
まずは「コンピュータ概論」の三日間です。

私にとっては、今年「も」新入社員研修が始まります...ですが、新入社員のみんなにとっては、おそらく一生に一度の新入社員研修です。(中には数回受ける方も見えると思いますが・・・)
この大切な時間を有意義に使ってほしいと思います。

私も自分の新入社員研修のときは、単に知識を学ぶだけではなく、多くの友人ができたり、社会人としての振る舞いを学んだり、仕事の厳しさも感じることができました。
特に、多くの友人ができたことは、今でも自分の財産だと思っています。
余談ですが、かみさんと初めて会ったのも、新入社員研修でした・・・

私も、今年「も」新入社員研修が始まります...なんて思わずに、多分一生に一度の新入社員研修であるみんなと同じ気持ちで、大切に研修を進めていきたいと思います。

少なくとも、新入社員の頃は「はなたれ小僧」だった私に比べれば、今の侵入社員のみんなは、とてもしっかりしていますね。
自分も負けていられないです。

写真は研修の中で、みんなにパソコンとハードディスクの中身を見てもらった残骸です。

2013-04-08-01.jpg

ただ、最近一日立って話し続けていると、猛烈な疲労に襲われます。
3月から体重が7Kg落ちて身軽になった気がしますが、基本的に体力ないなぁ。
この時点で新入社員のみんなには、かなわないですね。

2013-04-08-02.jpg