Search




Archives

2013年4月10日

新入社員研修「コンピュータ概論」三日目

新入社員研修第一弾の「コンピュータ概論」が終わりました。
たった三日間の研修で、少し燃え尽きた気がします。

2013-04-10.jpg

まだ、これから新入社員研修は2セットあります。
本当は燃え尽きている場合では、ありませんね。

「コンピュータ概論」は今回で3年目の5回目になりますが、新しい試みを2つ取り入れてみました。

その一つは、話を内容を確認できるようパソコンの設定画面やツールでイメージを確認できるようにしたことです。
これは、逆になぜこれまでやっていなかったのか反省をしました。
やはり、話だけではイメージはわきにくいです。
話が拙くても、実際のパソコンで確認できれば、ややこしいコンピュータの動きの理解は進むと感じました。

もう一つは、ITの最新動向として、クラウド、モバイルデバイス、ソーシャルメディアの話を少ししました。
本当にさわりだけでしたが、それでも感想を読むと「ITの最新動向」がきけてよかったとの意見が多かったです。
新入社員のみんなも、多くはクラウド、モバイルデバイス、ソーシャルメディアに触れているのですが、それを新たに「学ぶ」という機会はなかったようです。

こうやって、また来年に向けて、講座をよりよくしていきたいです。

次は来週の「システム開発と運用」の三日間です。
また、気合いを入れて頑張っていきます。