Search




Archives

2013年4月18日

「システム開発と運用」最終日と今期初の同友会例会

新入社員研修「システム開発と運用」最終日でした。
相変わらず声は出しにくかったですが、いろいろな対策とみんなの手厚いフォローのおかげで無事に終わらすことができました。

2013-04-18-01.jpg

受講生のみんなに感謝するのは当然ですが、今回はそれ以上に、二人のサブ講師、バックオフィスで動いてくれた方に感謝したいです。

二人のサブ講師は、今回受講生の人数が多く、私の目が行き届かないのでフォローについてくれた方々です。
二人とも講師として、私よりベテランでさまざまなことを教えてもらったり、励まさされたりしました。

バックオフィスで動いてくれた方は、準備全般と、私の気になる部分を先回りして準備してくれています。

これらの、私を支えてくれた人たちのおかげで、6日間の新入社員研修の前半戦を無事に、ほぼ満足(心残りは自分の体調管理)して終わらすことができました。
本当に、ありがとうございます。

2013-04-18-02.jpg

今日はもう一つのイベントがあり、同友会天白地区の今年度初の例会(4月例会)が行われました。
この4月例会はプロジェクトを進める過程で紆余曲折、試行錯誤があり、迷いながら大きな学びを得ることができました。

2013-04-18-03.jpg

例会自体は、何人かの感想でもありましたが、天白地区がどういう地区なのか、そしてもっと広い視点で自分と同友会の関わり方を考えることができました。
5月からは、個別の経営課題を考える例会になっていきます。
この4月例会で学んだことが、5月例会以降に活きてくると思います。

まずは、良い例会スタートをきれて、ちょっと一安心です。
また、懇親会での意見交換時に、ちょっと涙が出るくらい嬉しい言葉も頂きました。
良い仲間に恵まれて、またまずは一年頑張れると思います。