Search




Archives

2013年4月19日

学生さんの成長へご支援

中京大学のある教授を訪問させていただきました。
これまでもさまざまなお世話になっている教授です。

もともとは、新事業支援センターの業務の一環でお会いする機会を得たのですが、ご人的にもお付き合いをさせていただいています。

2013-04-19-01.jpg

2013-04-19-02.jpg

2013-04-19-03.jpg

まずは、新事業センターでの今年度の事業についての話をさせていただきました。
その後は、「学生さんに対しての教育」と「社会に出てからの役割の非連続」について意見交換をさせて頂きました。

学生として学ぶ部分(知識や姿勢)を含めてですが、これが社会に出ると十分に生かせるかというと、そうではない場合も多いと感じます。
特に、知識の習得に重きをおいていた学生さんは、社会に出ると単なる知識よりも、それを活かす様々な知恵の必要性に戸惑う方も多いように感じます。

学生さんのビジネスプランのブラッシュアップでこれまでもたくさんの学生さんに出会いました。
その学生さん達は、ビジネスアイデアを考え、実現するという過程で、社会との数多くの接点を持ちます。
これが、社会に出た時に大いに役立つと感じます。

そこまで実態を見ている中で、自分ができることはないであろうか? 
教授ともお話をいたしましたが、数多くあることに気付きました。
具体的にはこれから動いていくつもりですが、自分個人としてでも、採算など度外視で社会のために活動する価値のあることと感じています。

また、同時に自分のしたいことでもあります。
おぼろげながらイメージを作るスタートになったのが嬉しいです。