Search




Archives

2013年4月27日

切羽詰まった状況が自分を成長させてくれる

自分はいつも「心を楽にするにはどうすればいいのか」と考えています。
それによって、いくつかの自分の感情をコントロールする方法を見つけてきたつもりです。

でも、自分の想定より大きな課題やトラブルがおきると、簡単にそれに翻弄されて、心が疲れてしまいます。
そうなると「感情をコントロールする方法が役に立たない」と思って、また落ち込みます...。

それでも、何らかの形で、その時おきた課題やトラブルを乗り越えると、新たに「感情をコントロールする方法」が蓄積されていくと感じます。

最近わかったのは、平穏時に考えた「感情をコントロールする方法」は、これまで経験した課題やトラブルに対しては有効です。
しかし、それを超える課題やトラブルに遭遇すると、とたんにお手上げになってしまいまいますね。

やっぱり、本当に切羽詰まったり、これまで経験していない課題やトラブルは乗り越えるのが大変です。
でも、そこを乗り越えることが、本当の意味で価値あるものだと感じます。

ちょっと補足ですが、切羽詰まった状況は自分を成長させてくれます。
しかし、それで自分を追い込むのはかえってマイナスであることも付け加えておきたいと思います。

2013-04-27.jpg