Search




Archives

2013年4月28日

自分の足りないところから火の手はあがる

「逃げてるとトラブルが倍になって返ってくる」と、昔の上司、以前にお会いした経営者、そして自分の体験から腹に落ちています。
自分の想定以上のトラブルは、多くが自分の足りないところから火の手が上がります。

...ということは、自分の足りないところをトラブルが教えてくれているともいえますね。
それから逃げずに経験値を上げることで、対応できる課題やトラブルのレベル高めてくれているのだと思います。

自分の足りないところから逃げていると、いつまでたっても自分の足りないところは改善されず、いつもそこから火の手が上がるという感じです。
同じところから火の手はあがり、しかも新しいところらかも火の手は上がるので、これが「逃げてるとトラブルが倍になって返ってくる」という意味かなぁと思います。

そう考えると、自分の想定した以上の課題やトラブルに遭遇して辛い状況に陥っても、自分の成長のために、対応が前向きにできる気がします。
本当の意味で自分を成長させてくれるのは、自分の想定した以上の課題やトラブルに遭遇した時だと思います。

2013-04-28.jpg