Search




Archives

2013年4月29日

もっと「待てる人」に向かって精進したい

「成功とは、短期的な報酬を犠牲にすることである」って、先日お会いした経営者の方が言っていました。
なかなか難しい言葉で、自分はよくわかっていないと思います。
また、「成功とは何?」「報酬とは何?」という疑問はあり、その答えは、人それぞれだと思います。

ただ、自分の解釈としては「成功を自分の望みを実現すること」と定義したとき、自分も含めて「待てない人たち」はなかなか成功にたどり着けない気がします。
私が大切にしている言葉「まず、人に会いなさい、運よく仕事がもらえたら誠実に行いなさい、そして待ちなさい」が、また頭を過ります。

私が事務所を立ち上げた時、6か月程全く仕事がありませんでした。
「まず、人に会いなさい」という言葉に従って、目先のことを気にせず、ガムシャラに人に会っていました。

その頃の頂いた言葉や試行錯誤の経験が今の自分につながっています。
中には、事務所設立当初に頂いた言葉で意味が理解できなかったことが、長い時間をかけて腹に落ちることも多々あります。
そんな時は「そして待ちなさい」の意味が、しっかり腹に落ちます。

短期的に得る報酬がないからと焦ったり、諦めたり、すぐにやり方を変えてしまうのは得策ではないように感じます。
今の自分は本当に未熟者ですが、事務所設立から時間も経ち、経験も積んで少しは成長しているのかもしれないと思いたいです。

そんな中でも「待つ」ことは私の苦手分野です。
もっと「待てる人」に向かって精進したいです。

2013-04-29.jpg